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成果につながるKPI設定と集客できるキーワード設計とは?

成果につながるKPI 設定と集客できるキーワード設計とは?

Webサイトの目的から目標を明確化しよう

企業がWebサイトを開設したり、運営するときには、「売り上げアップ」などの最終的な目的を持っているものです。

Webサイトで成果を上げたい場合には、この目的から目標を立てて、目標を明確化していくのが、成功の秘訣になります。

まずは自社の課題を洗い出して、Webサイト運営の明確な目標(KGI)を作成しましょう。

Webサイトの制作前であれば、 KGIに沿ったサイトを制作することができます。

すでに制作した場合にも、目標に合わせて一部修正したり、次回リニューアル時に活かすことができます。

例えば、「売り上げアップ」が目的の場合には、「目標は売り上げアップ」だけではWebサイトの役割がはっきりしません。

いつまでに、何を実現したいのかという、具体的な数値目標を決めていきます。

この場合の最終的な目標指数のことをKGI(Key Goal Indicatorの略)「重要目的達成指数」といい、中間の目標指数のことをKPI(Key Performance Indicatorの略) 「重要業績評価指数」といいます。

中間指数のKPIはどのように設定するべき?

中間指数のKPIは、最終的な目標指数であるKGIに、つながるものでなければなりません。

サイト全体のPVや訪問数のみをKPIとして設定されているものをよく見かけますが、KGIを達成するために必要なKPIはもっと論理的かつ具体的にブレイクダウンするべきです。

間違ったアプローチで不適切なKPIを設定してしまうと、WebサイトのROIを大きく下げてしまうことにもなりかねません。

例えば、目的が「売り上げアップ」で、KGI(最終的な目標指数)が「月間売り上げ100万アップ」であれば、KPI(中間指数)は、「Webサイトの訪問者数」、「CVR(コンバージョン率)」、「問い合わせの数」、「回遊率」、「見積もり提出数」などに、設定できます。

CVR(コンバージョン率)は、「 コンバージョン数÷訪問数 (セッション数)×100」で求められます。

Webサイトへのアクセス数が、どれだけ成果(コンバージョン)に結びついたか、という割合を示しています。

KPIを見ることで、 KGIの達成度を測れるものにKPIを設定すれば、早い段階で目標の達成が可能かどうかを知ることができます。

もし、KPIが思うような数値でなかった場合にも、スピーディに対処することが可能です。

また、KPIは1つだけではなく、違う内容で複数設定しておきましょう。

1つのKPIにこだわっていても、なかなか数値が改善できないことがあります。

例えば、コンバージョン率がどうしても上げられない場合には、訪問者数を増やすという方法もあります。

また、改善できない場合には、別のKPIを設定してみるのも一つの方法です。

いろいろな角度から目標を考えられるきっかけにもなり、Webサイト全体を、俯瞰的に見ることができるようになります。

KGIやKPIを実現するためのキーワード設計とは?

そして、KGIやKPIを実現するための、重要な施策のひとつが、「キーワード設計」です。Webサイトは、デザインが優れているサイトを作成しても、アクセスがなければお問い合わせや資料請求などのコンバージョンに繋がりません。

まずはWebサイトへ、多くの人にアクセスしてもらうことが必要で、そのための効果的な施策が「キーワード設計」です。

「キーワード設計」とは、Webサイトのテーマや内容に合わせて、検索サイトの検索結果において、上位表示させるための相応しい「キーワード」を選択することです。

「キーワード設計」は、「現状の検索数が多いキーワードは何か?」、「インデックス数」、「競合率はどうか」、「Webサイトの内容に合っているか」などの項目をリサーチしながら、総合的に判断して進めていきます。

キーワード設計の進め方

具体的には「キーワード設計」は、現状リサーチ、サイトとの適合性、顧客目線、の3つを重視しながら進めます。

まずは、Webサイトのメインキーワードを決めて、そこからCVR(コンバージョン率)の高そうなキーワードを、ピックアップしていきます。

自社サイトのユーザーが、実際にどんなキーワードで検索するのか、顧客目線でも考えます。

BtoBのビジネスでは、たとえ検索数が少なくても、業界内で使われているワードのほうが、相応しい場合もあります。

例えば、「看板」業者のWebサイトの場合、一般客相手のサイトなら「看板」というキーワードが適切ですが、同業者向けWebサイトならば、「サイン」という業界内で使われる、キーワードが必要です。

また、「りんご」などの単独キーワードだと、検索数は多いですが、競合が多くCVR(コンバージョン率)も悪くなります。

りんごを買いたい人や食べたい人、育てたい人など、様々な目的で検索しているため、ユーザーの絞込みができないのです。

例えば、地域限定の「英語教室」場合は「幼児 英語教室 渋谷」、オンライン専門の場合は「オンライン 英会話 子供」など、サイトの内容を的確に表すワードのほうが、検索数は少なめでも成約率が高くなります。

次に、キーワードの実際の検索数が、どれくらいあるかを調べます。検索に使われやすいキーワードの傾向に合わせて、キーワードを修正していきましょう。

キーワード設計で集客できるサイトを作る

また、これからWebサイトを制作する場合には、サイトを制作する前に検索数のリサーチを行い、上位表示できそうなサイトを、「キーワード設計」優先で作成していく方法も大変有効です。

検索数というニーズはあるのに、そのキーワードに相応しいWebサイトが、まだ存在しない場合があります。

よく似た内容ではあるけれど、ジャストフィットはしていない場合です。

Googleは、サイトの内容とキーワードとの適合性を重視するため、キーワードに適合する信頼できるWebサイトを作れば、それだけで上位表示が可能になるのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。エニィは、成果を出すWebサイトにするためにKGI・KPI設計もお客様と一緒に作っていきます。Webサイトが全く成果を出せずお悩みの方は、こちらのフォームから、会社紹介資料をDLいただけます! Webサイト制作の業者を選定する際の参考として、ぜひご活用ください。

この記事を書いた人

磯崎史弥

WEBの戦術設計や提案を得意とするWEBプランナー。実務のディレクション及び技術面の知識も豊富で、クライアントの意向をWEBプランニングに落とす事ができます。 コーディングや開発は事業スケールを意識した設計を中核にチーム形成まで視野に行うため多くのプロジェクトを成功に導いてきました。 commnet 正解や成功までの道は一つではないと思います。 特定の解法に拘らず、任意のケースにおいて実現可能な道とその先にある結果を提示することで、クライアントの決断を助ける活動をしていきたいと思っています。

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