株式会社藤本工務店|ブランド発掘
株式会社藤本工務店様は接骨院や整体院、アクティブデイサービスセンターなど、7つの事業を展開している企業です。事業内容が多く、従業員も30名規模であるため、企業のマネジメントにおいてブランディングの重要性を感じていました。しかし、これまではブランディング支援を担当できる外注先が見つからず、会社の軸や方向性を的確に表現できていませんでした。また制作業者の専門分野が限定的であるため、ロゴや名刺、看板デザインなどの外注先が異なり、各種クリエイティブが統一できていない点も課題でした。
- 理念をわかりやすくまとめて新しいWeb サイトで発信
- グループロゴを制作し、各事業のロゴにモチーフを反映
- 既存のWeb サイトの活用
- CSR活動を発信し、企業の社会的信用を獲得
- グループロゴと各事業ロゴ:計8 つ
- メインコピー「ともいき」の開発
- 四ツ谷グループWeb サイト
- 整体院看板デザイン・印刷発注
メインコピー
ロゴ
「ともいき」が広がるモチーフをブランドロゴに採用
個人の健康から家族、地域、世界の健康へつなげたいという企業の想いを輪のモチーフで表現しました。
ご実家が宮大工で「見えない設計」を大切にする姿勢から、ロゴマークにも見えない工夫を数多く取り入れています。丸みのある女性的なデザインを採用することで、家族の健康を支えるお母さん達からの支援や協力が得られ、しなやかに活動していく姿をイメージしています。
ブランドモチーフを各事業のロゴに反映
ブランドロゴの曲線のモチーフを既存の事業ロゴに浸透させ、リブランディングを行いました。変更前のロゴの原型は残しつつ、どの事業にも「ともいき」の理念が入っていると実感できるようなデザインに仕上げました。さらに、代表が傾聴の大切さや、誰かのために今できることを考えるという価値観を語ることで、組織形成にも貢献しています。
Webサイト
理念「ともいき」を社会へ届けるホームページ
企業理念を社会に届けるためにホームページを作成しました。理念実現に向けた社会的な活動や心温まるエピソードを紹介するコラムを提案し、デザインはエモーショナルなテイストを採用。「四ツ谷ならやってくれそう!」という期待感やワクワクを感じられるように作成しています。また余白を大切にし、コントラストの高いデザインルールを設けることで四ツ谷グループの芯の強さを表現しています。