ブランド発掘サービス |アート
TICKTACK art|ブランド発掘
背景
TICKTACK art様は壊れて使用できなくなった時計を素材に、唯一無二の廃材アートの販売・レンタルを行っている企業です。弊社のパートナーである補助金活用のコンサルタントの方より、IT導入補助金を活用したご提案をいただき案件が発足しました。時計を使用した廃材アートは独創的で他に例がなく、アート界隈でもまだ広く知られていない分野です。そのため、作品の良さ・作者の想いをより一層強く訴求できるメッセージ性の高いクリエイティブを目指して制作を開始しました。
提案ポイント
- アート作品のテーマ「輪廻転生」を軸にクリエイティブデザインを展開
- イベント情報・メディア掲載情報で権威性やプロフェッショナル性をアピール
- ユーザーの共感獲得を目的としたブランド紹介ページの作成
- SNS・EC施策を絡めたWebサイト設計
成果物
- メインコピー
- ロゴ
- Web サイト
メインコピー
「時計の廃材アート」はアート界隈で広く認知されているわけではないため、作品の良さだけを直接的に訴求しても良さが十分に伝わらないと考えました。そこで、潜在顧客を巻き込んで時計の廃材アートを盛り上げていくためにも、社会・人々の想いをつなぐキャッチコピーを考案しました。
時計の命を終わらせたくない。
ロゴ
生命と命の循環を表現する、丸みのあるテキストロゴ
「TICKTACK」は直線を基調としたフォントで機械的に、「art」は人間味を感じさせる柔らかいフォントを使用しています。ロゴのシンボルは円形にデザインしており、最後の「t」が頭文字の「T」に向かって伸びることで永遠・循環を表しています。
Webサイト
顧客と想いを共有する事業紹介サイト
時計は壊れたり古くなったりすると捨てるしかないのか?という時計を愛する方々の問いに対し、廃材アートという新しい視点から答えを提案しています。作者の伊藤様のアート作品・素材である壊れた時計をデザインに取り入れ、魅力を感じられるサイト構成に。また、伊藤様の想いを綴った紹介ページは、時計好きでない方でも興味を持てるようなコンテンツになるように工夫しました。