ブランド発掘
売り上げにつながるための
こんな方におすすめ
以下のような経営課題やお悩みを抱えている方のためのサービスです。
- 一向に事業課題が解決に向かわない
- 気がつくとWebサイトを毎回流行りのデザインで発注している
- トレンドを取り入れるだけでなく、安定した販促基盤がほしい
- 社内外に対して訴求すべきイメージが定まっていない
- 社員や組織が自信を持って働けるようにしたい
- クリエイティブが積み上がった経験がない
選ばれる理由
想いを実現する、課題の解決提案
中小企業は集客や採用、組織からサービス開発に至るまで、多くの課題を抱えています。そして、それらは全て経営者の背中に重くのしかかってきます。私たちは、想いのある経営者がビジョン実現に向けて注力できるように、クリエイティブやシステム開発の面から課題の解決提案を行います。
ブランドになる、クリエイティブ品質
私たちはクリエイティブにより、お客様のブランディングを支援しております。単にアイデアを提案するだけのコンサルティングではありません。設計段階からお客様と共に考えながら、手を動かし、企業ブランディングにふさわしいクリエイティブを提供します。
事業成長を加速させる、伴走支援
私たちエニィは、中小企業経営者の良きパートナーでありたいと願っております。だから、ただ1 つのプロジェクトをこなして終わりという関係にはしません。お客様の事業運営に伴奏しながら、必要なタイミングで支援を行います。
エニィのこだわり
大手企業のブランディングを真似しようとしても、予算も規模も違い、中小企業のサイズには合っておりません。中小企業の場合は、多くのステークホルダーを納得させる必要もないため、市場調査やグループヒアリング、フレームワーク的な取り組みをショートカットして進めることができます。
中小企業は 5 年先、10 年先よりも 1 年後、半年後、1 ヶ月後のように、目の前の数字を意識しながら事業を運営 しております。そのため、ブランド構築に長い期間をかけてるのは得策ではありません。集中して短い期間で作り 上げ、浸透に向けた取り組みへ早く移行します。
ブランディングをするうえで戦略設計は必要であります。戦略のないブランディングプロジェクトは、指標もなけ れば基準も持ち合わせないため、早い段階で頓挫してしまうリスクが高いと考えられます。 しかし、戦略に時間やコストを使いすぎることについても注意が必要です。多くの中小企業は、戦略が絵に描いた 餅になってしまい、全く機能せず、結果失敗に終わるということが少なくありません。エニィは戦略と実行の両輪 を回しながら、効果的な戦略が何なのかを探り、ブランド浸透のためにピンポイントな戦略設計と実行支援を行い ます。
ブランディングやマーケティングを考える際、どうしても広い社会の事を優先的に考えたくなってしまいます。し かし、ブランドの浸透というのは内側から始まるもの。まだ見たことも会ったことも無い想定のターゲットのこと を考えるよりも、自身や社員の家族や友人関係、目の前の 1 人の顧客の心を動かすことを考える。長い目で見ると 、その方が効果的かつ効率的です。小さな社会を動かすことができれば、その周辺環境へ影響を与え、やがて大き な社会とともにブランドの共創へと向かうことができるようになります。
ブランディングやマーケティングの失敗を防ぐため、競合分析や市場調査など、周辺の状況把握に対し多くの企業 が時間を割いています。より確実に数字を出すためにはこの方法が効果的な場合もありますが、私達が見てきたの はそうでないケースばかりでした。戦略はあるが実行できていないケース、数字は稼げているが、社会的意義が薄く、 その後すぐに数字が下がったケース、など外部に影響されて検討されたものほど長くは持ちません。 本心で成し遂げたいと思えることやビジョンを見つけること。内側から創られた独自のブランドは、社会に存在感 を示し、自社の競争力を高めるだけでなく、それを持続させることができます。エニィは、外側を見てブランドを 作るのではなく、経営者やマネージャー、社員など、企業の内側から良いものを発掘していきます。
ブランディングとは、単にデザインが洗練されたクリエイティブを作ることでも、お金をかけて CM を打つことで もありません。サービス提供や営業活動、採用や組織マネジメント等全ての事業活動が企業の指針に沿って実行さ れている必要があります。 その中でも広報活動はクリエイティブを使って行われることが多いため、中小企業にとっては難しいと考えられる ことも多いでしょう。しかし、企業らしい広報活動は決してデザイン制作会社やマーケティング会社無しにできな いのかというとそうではありません。デザイナーでなくても、ライターでなくても企業独自の広報活動を行うこ とは可能です。弊社では、お客様自身でも企業らしい広報活動が行えるように、ブランドコンセプトやキャッチコ ピー、ビジュアル要素をブランドブックにまとめお渡ししております。
サービス内容
主に以下の内容を中心に、お客様のご要望や事業状況に合わせてカスタマイズいたします。
ビジョンコンサルティング
経営者の想いや価値観、喜びや信念などを対話させて頂き、ビジョンを見つけます。また、事業課題や現状の悩みについてもオープンに話し、ビジョン実現の本質的なポイントを探ります。
メインコピー開発
制作するクリエイティブのメインコピーを作成します。キャッチコピーやビジョン、ミッション、バリュー、リードテキストなど、提案するコピーは制作物により様々です。
ロゴ制作
ビジュアルの言語化を行い、モチーフ設計を行います。数パターンのモチーフ案からロゴの方向性を定め、ロゴマーク、ロゴタイプそれぞれ制作します。
Web制作
コーポレートサイトやサービスサイト、LP など、事業課題の解決に最適なWeb サイトを制作します。必要があれば複数サイトの制作もご提案可能です。
名刺
関係者とのビジネスシーンにおいて、自信を持って自己紹介できるような名刺デザインを心がけております。また、印刷発注まで行うため、お客様の負担は最小限に抑えられます。
写真撮影
現場に訪問し、クリエイティブで使用する写真を撮影します。クリエイティブにリアルな写真を使用することで、より企業の信頼性や魅力を高める事が可能です。
ブランディングアプローチ
弊社のブランディングサービスは、「発掘」と「磨く」の2つのフェーズに分けて提供しております。
基本的には「ブランド発掘サービス」を受けていただき、ご希望がある場合は、
「ブランドを磨くサービス」についてもご提案させていただいております。
ブランド発掘
01想いの確認
経営者や社員との対話を通じて、企業の想いを確認します。可能な場合は、企業へお伺いし対面にてお打ち合わせさせて頂きます。
02CI設計・クリエイティブ設計
ミッション、ビジョン、バリューを言語化し、ロゴや写真、フォント、カラーなど、企業らしさを表現するための重要なビジュアルイメージを作成します。また、制作物の具体的な構成や仕様を設計書に落とし込みます。
03クリエイティブ制作
デザイン制作、開発を行い、制作物を納品。
ブランドを磨く
04ブランド浸透戦略設計/実行
開発したクリエイティブを軸として、ブランドを浸透させるための戦略設計や実務実行を事業と伴奏しながら支援します。
05評価/改善
戦略や各施策の評価を定期的に行い、改善点や課題を見つけ、継続的な効果改善に努めます。
目安料金
お客様のご予算に合わせて、柔軟なご提案をさせていただきます。
[料金の目安] 150万円 ~ 500万円
ご契約までの流れ
弊社の紹介・ヒアリング
担当者からお打ち合わせの日程調整のご連絡をさせて頂き、弊社のご紹介をさせて頂いた後、課題やご要望等をヒアリングさせていただきます。
ご提案・お見積り提示
ヒアリングに基づき、ご提案とお見積りを提示します。
ご契約
ご発注頂ける場合は、必要な契約書を締結させて頂きます。
プロジェクト開始
ご契約を締結頂きましたら、担当ディレクターとご担当者様でキックオフミーティングを行い、プロジェクト開始となります。
よくある質問
Q1一般的なコンサルティング会社やクリエイティブ制作会社と何が違うのですか?
一般的なコンサルティング会社やクリエイティブ会社は企業の外を見てどのようにポジションをとっていくのか、を前提に検討考慮を行います。一方私達は、クライアント企業の事業内容や人材、経営者に徹底的に焦点を当てることで、その企業固有の軸や強みを発見します。これにより、企業が競争力を高めるためのブランド構築が可能になります。
Q2プロジェクト期間は発注からどのくらいかかりますか?
制作するクリエイティブの数や、お客様にご準備頂く素材の提供にかかる時間によっても左右しますが、およそ4~6ヶ月ほどでのプロジェクト完了を目指します。
Q3原稿やコンテンツ作成のアドバイスはして頂けますでしょうか?
はい、もちろんです。弊社では原稿を記入頂く用のフォーマットをお渡しし、作成におけるご質問やご不明点等もチャットやzoom を用いてサポートさせて頂いております。また、キャッチコピーの案出しやメインページのコンテンツ設計など、クリエイティブの品質に直接的に関わる箇所は弊社の方で案出しをさせて頂きます。
Q4運用契約は可能でしょうか?
はい、運用(ブランドを磨く)サービスも用意しております。12万円/月〜40万円/月の価格帯で最も御社の事業に合う形で、ご提案させていただきますので、必要であれば一度ご相談頂ければと存じます。ブランドを磨くサービスはこちら。
Q5SEOや広告を用いた集客の相談は可能ですか?
集客のご相談も可能となっております。ただし、お客様の事業の状態を把握させて頂き、SEOや広告を用いた集客が事業成長に適しているかについてはお話させて頂いております。事業バランスが崩れてしまうと、Web集客どころではなくなってしまうため、持続可能なご支援を心がけております。
Q6一般的なコンサルティング会社やクリエイティブ制作会社と何が違うのですか?
一般的なコンサルティング会社やクリエイティブ会社は企業の外を見てどのようにポジションをとっていくのか、を前提に検討考慮を行います。一方私達は、クライアント企業の事業内容や人材、経営者に徹底的に焦点を当てることで、その企業固有の軸や強みを発見します。これにより、企業が競争力を高めるためのブランド構築が可能になります。一般的なコンサルティング会社やクリエイティブ会社は企業の外を見てどのようにポジションをとっていくのか、を前提に検討考慮を行います。一方私達は、クライアント企業の事業内容や人材、経営者に徹底的に焦点を当てることで、その企業固有の軸や強みを発見します。これにより、企業が競争力を高めるためのブランド構築が可能になります。
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